Kusooyaji

食欲と物欲が満たされた時とかに書いたり書かなかったりしようと思ってます

最近食ったモノ

大病院の付き添いもラスト、検査結果は良性でホッとした。

と言うことでランチは鴨川のオリーブ。

オラは岡村隆史定食、嫁は刺身&えびフライ定食。

 


f:id:akekojun:20170915205204j:image

 


f:id:akekojun:20170915205218j:image

 

味は至って普通。

 

その帰りに、ラ・パティスリー・ベルジュでケーキを買って帰った。

ティラミスとシフォンケーキを買ったけど、ちょっとレベルが段違いに高くて美味い。


f:id:akekojun:20170915205558j:image

 

すきやのメガ、美味い。

 


f:id:akekojun:20170915205726j:image

 

ちょい前に肉が食いたかったから肉豆腐をこさえた。

ジャパンミートの食ったら解る安い肉を牛脂で焼いた後、醤油みりん砂糖で煮付けただけ。

 


f:id:akekojun:20170915205944j:image

 

 

 

最近食ったモノ

昨日は大病院への付き添いで鴨川へ行った。

とくればランチだべ。食事処池田で特天丼。

天ぷらのメンツは海老、穴子、カマス、カボチャ、オクラ、ししとう。

 


f:id:akekojun:20170906181128j:image

 

完璧に美味い。1,500円は確かにお高いけど満足しちゃったんだからしょうがない。

近くのまるよより全てにおいて上位。

 

ちょい前に王将に行って、餃子の美味さにハマってはいけないの解ってるのにハマった。

 チャーハン弁当。

 


f:id:akekojun:20170906181800j:image

 

唐揚げってデフォで一個なのけ?まぁいいか。

 

チャーシューが余ってたのでゴロゴロ入れたチャーハンを自作。

 


f:id:akekojun:20170906181912j:image

 

レシピは常に強火で、最初に多目の油で卵を炒めてご飯投入、ほぐしたらネギとチャーシューとナルトをぶちこんで混ぜて、粉末のガラスープとアジシオで塩気付けするだけ。

気分でオイスターソースか醤油を最後に回し入れてやる。

ご飯は炊きたてが望ましいけど、冷や飯をチンでもいい。

チャーシューさえあれば失敗しようがない。

 

 

 

 

つけ麺

鶏ガラ、モミジ、鶏皮、昆布で濃厚な鶏白湯を二つ取って合わせて、鴨川の永井鰹節店で買った九十九里の極上の煮干しを有名店位ぶちこんで炊いたらスープ完成。

 


f:id:akekojun:20170902202844j:image

 


f:id:akekojun:20170902202925j:image

 


f:id:akekojun:20170902203024j:image

 

麺は特ナンバーワンと白椿を合わせてボーメ5程度になる位のカンスイ液をフープロで水回しして、ヌードルメーカーでサッと打った。

 


f:id:akekojun:20170902203722j:image

 

 

トッピングはロースの低温調理、鳥ハム、小ネギ、味玉、刻んだ柚子皮。

 


f:id:akekojun:20170902204609j:image

 

実にまぁまぁだったな。

 



 



最近食ったモノ

安い台湾系の中華屋より200円は高いけど安定して美味い王将。

 


f:id:akekojun:20170831084319j:image

 

餃子とチャーハンがクソみたいに美味かった、ラーメンは食っても食わなくてもいいクオリティ。

 

唐揚げ食いたくてたまらんくなったから、した。

約2,3キロのブラジルモモ肉をマヨ醤油ニンニクに常温で4時間ほど漬けて、カラッと揚げた。

 


f:id:akekojun:20170831084709j:image

 


f:id:akekojun:20170831084732j:image

 

ブラジル肉もマヨ効果でふっくらかつ柔らかくなって、醤油のエッジも効いてて美味い。

 

ヨーグルトは増殖するに限る。

種菌は取らないけどね。

 


f:id:akekojun:20170831085159j:image

最近食ったモノ

ちょい前に鴨川の大病院の付き添い後に小湊の船よしでランチ。

嫁が食ったおらが丼(煮魚は後程)。

 


f:id:akekojun:20170825101836j:image

 

ワシが食ったアジフライセット。

 


f:id:akekojun:20170825102000j:image

 

値段は張るけど美味かった。

ご飯は酢飯じゃなくていいからガッツリ盛って欲しい。

味噌汁お代わりし放題はありがたいし、つみれ汁は激ウマだった。

カメノテ汁は食うとこ無くて出汁のみだったけど美味かった。

 

休みに木更津イオンのピア サピド でパンを食らってきた。

最初におかずを頼んで、焼きたてのパンを持った店員が配給するシステム。

 


f:id:akekojun:20170825102736j:image

 


f:id:akekojun:20170825102749j:image

 


f:id:akekojun:20170825102801j:image

 

おかずだけでもかなり出来が良くて美味い。

パンも焼きたてだから当然美味い。

平日で毎日待ちが出とるのはここだけだべ。

 

昨日はコストコへ。

 


f:id:akekojun:20170825103415j:image

 

マルガリータを買ったから帰って早速炭酸水で割って飲んだけど飲みやすくてええ感じだった。

桃酒

娘が大量に買ってきた固い桃、ベタに桃酒に。

ガワの痛みがまぁまぁあったから剥いて種と一緒に100均で400円した浸けビンに投入。

スピリッツはラムとウォッカの二種類にした。

ラムかジンか迷ったけど、ラムに。

 


f:id:akekojun:20170822200336j:image

 


f:id:akekojun:20170822200400j:image

 

桃は約一キロづつ、砂糖は果実酒用を350gづつぶっこんでやったぜ。

レモンなんて余計なモン入れないで桃100%で。

一年は浸けたいとこだけど、待ちきれないよな絶対に。

 

休日

昨日の休みに11巻が発売日だったから当たり前に買った。てか待ちわびてた。

 


f:id:akekojun:20170819100108j:image

 

アニメももちろん視るべ。

 

ランチはイオンに出来たはなまるうどん

肉温玉ぶっかけの大とゲソ天。

 


f:id:akekojun:20170819100330j:image

 

期待値が高かった分、がっかり度が高くて残念ランチになった。

肉が異常に少なすぎ、麺が冷凍のカトキチレベル、出汁の塩分が低すぎて坂東武者のワシには味が無い。

10時の開店に行ったのにゲソ天は昨日の残りかと思うくらい冷たく硬い。

かけの汁もネギも足せないし、もう行く価値も意味も無し。

 

ちょい前にアウトレットに行ったついでに嫁が食いたがってたマック。

 


f:id:akekojun:20170819100935j:image

 

俺はマックでバーガーは死ぬまで食う気が無いからポテト、ラテ、チョコサンデーをおやつがわりに食った。

チョコサンデーはマックで唯一秀逸。

嫁が頼んだ桃シェークはハズレだったとの事。

 

昨日娘が買って来た規格外の硬い桃。

どうして食ってやろうか悩み中。

 


f:id:akekojun:20170819101255j:image