Kusooyaji

食欲と物欲が満たされた時とかに書いたり書かなかったりしようと思ってます

2019-01-01から1年間の記事一覧

鶏そばこさえた

中抜きの親鳥一羽、ブロイラーの鶏ガラ二羽、モミジ1キロと水でスープを取って、鶏そばこさえた。 麺は加水率34~35%でパツパツ。 子供ら全員集合で、久々に何杯もこさえた。 美味かったらしい。 トッピングは肩ロースの低温調理、ムネハム、穂先メンマ、ブ…

貝出汁のラーメンを自作こいた

ホンノビスとしじみと鶏ガラで。 最近は引き算のラーメン、つけ麺ばかり妄想してこさえてます。

木更津にヤバいラーメン店が出来た

木更津丿貫 始めての訪問時、ワシが限定のオマール海老蕎麦肉増し別皿、嫁はんが煮干し蕎麦。 和え玉は限定の牡蠣の和え玉。二回目の再訪時は、ワシが限定の極濃そば肉増し別皿、嫁はんがオマール海老。 和え玉は前回と同じ牡蠣の和え玉。全てが完璧。

純煮干しラーメンを自作こいた

トイレをリフォームした

INAXからパナソニックのアラウーノに。 止水詮はパイレンも無く、DIYの腕的にも自信が無かったからプロに頼んだ。 それ以外は自分で交換。ええ感じ。

最近食ったモノ

嫁はんのかつや熱が醒めて、からやまにドハマリ。 確かにうめーし満足度が高い。塩辛ヤバイ。 からやま定食竹。 からやま定食松。 ホームのつけ麺屋の木更津大勝軒。 もうかなりの期間大将一人のワンオペで、嫌気が差してきたのか大盛りと味玉無くなってるし…

最近食ったモノ

木更津市貝渕の栄家で800円ランチ。 上がワシが食った海鮮丼、下が嫁はんが食った天丼。 圧倒的に天丼だったな。。 蘇我の雷神角ふじで久々に次元の違う美味い豚を喰らってきた。 左がふじそば普通盛り、右がブタそばダブル特盛り。 ホームのつけ麺屋の木更…

最近食ったモノ

ホームのつけ麺屋の木更津大勝軒で大盛り。 相変わらず美味いんだけどワンオペきつそうだ。 サイゼはいつも最高 木更津イオンの香港亭とか言う中華料理のビュッフェ。 一品一品が重いからおかわりしづらいけど有りかな。 餃子美味かった。 ちょっと前だけど…

最近食ったモノ

今年初ランチはかつや。 いつもの松三つ葉玉ねぎ多め。 去年は飽きもせず月3は食ってたんじゃないかな。 連休2日目のランチはららぽーとの富田製麺。 値段がお高いけど、年に一回食うか食わないかだから特製。 上が嫁はんの特製、下がワシの特製大盛りレア…

最近食ったモノ

年越し蕎麦は鶏ガラ、羅臼昆布、鰹厚削り、どんこ、カエシと砂糖で塩気付けてつけ蕎麦に。 具は鶏肉、玉ねぎ、天かす、青ネギ、柚子胡椒、茹で卵。 雑煮は年越し蕎麦の出汁に白だしでサッパリと。 具は大根、人参、長ねぎ、蒲鉾、どんこ、サトウの切り餅。 …